釣った魚と育てた野菜でクッキング【マダイ・ワラサ・イナダ ・ムカゴ etc.】

先日、ワラサ釣りで手に入れた釣魚を実食します。*釣り記事

たくさん釣ると下処理はもちろん、食べ切るのも大変です。

大漁

今回の食材は、こちら。

マダイにワラサ、イナダ。一部はご近所さんへ献納しました。

ムカゴ

それと、今年も庭でムカゴが実り始めました。

畑からはパプリカ、大葉と三ツ葉、ミョウガ、イチジクも調達。

ブリ線虫

ワラサを捌いてビックリ。初めて見ました。ブリ線虫(30cm)。

天然のブリには定番の寄生虫ですが、人間には無害だそうです。

刺身

ワラサは、釣った当日に刺身で。

脂は少なく、さっぱりとしたお味でした。

カマの塩焼き

ブリカマならぬ、“ワラサ”カマ。

ここは、塩焼きでしょう。

ガーリックバター

続いて、ガーリックバター炒め。

最後にレモンを絞りかけると、さっぱりして美味しいです。

舟盛り

3日目からマダイ、イナダ へ入ります。

頑張って舟盛りにしてみました。脂が乗ってます。

唐揚げ

イナダを釣ったら、絶対唐揚げにします。ハイカラがオススメ。

「これ、絶対上手いやつ〜」です。

鯛めし

舟盛りが終わったマダイは、アラで出汁を取って鯛めしに。

庭で採れた三ツ葉とムカゴを混ぜてみました。

カルパッチョ

タイは切り身を少し残しておいて、カルパッチョに使いました。

イチヂクと一緒に盛るのは、初めての試みです。

たたき風

ちょっと変化付けて、イナダはたたき風でもアリです。

ポン酢でさっぱりと頂きました。

塩焼き

最後に、タイの塩焼き。やっぱ、塩焼き最強間違いなし。

残すは、イナダ1匹。美味しく食べ切ろうと思います。

関連記事:
三浦・松輪の船宿「成銀丸」でワラサ狙い、イナダ多いも良型マダイをゲットし満足
釣った魚と育てた野菜でクッキング【ワラサ・ゴーヤ・オクラ・ミニトマト・大葉】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください