6月から7月にかけては、砂浜からの投げ釣りが定番です。
ただ、今年はシロギスが1度も釣れていません。
例年釣果の出ている逗子海岸でも釣れず仕舞い。
もたもたしているうちに、海水浴シーズンへ突入してしまいました。
サーフからダメなら、沖から釣ってやろうということで。
マダイで何度かお世話になった葉山・真名瀬「福栄丸」を頼ることに。
ここ「福栄丸」では、期間限定で2時間セットのチョイキスフィッシングができます。
男性2,000円、女性1,500円とリーズナブルです。(諸費用除く)
出航は14:00なので、集合時間も優しいです。
仕掛けは150円、エサのジャリメは500円でした。
当日は予定よりも早い13:30過ぎには出航しました。
釣りの時間が長くなるので、釣果を期待できそうです。
第1投目から、小気味良い当たりが。
白キスかと思いきや、ホウライヒメジでした。
しかし、当たりがあったのはまさかの最初だけ。
久留和〜真名瀬間を探るも、成果なし。日差しがきつく、辛い時間でした。
お持ち帰りといえば。
妻が釣った小さいトラギス2匹と。
これまた妻が釣ったメゴチ1匹。
15cmを超える、メゴチにしてはビッグサイズです。
具材は予定と違いますが、さっそく天ぷらにして頂きます。
加えて、畑からミョウガとオクラを収穫してきました。
メゴチの天ぷらは初めて食べましたが、超絶美味でした。これはいい!
読者さんから教えてもらった、ミョウガの天ぷらも美味しかったでっせ。
関連記事:
・2021年の釣り納めは葉山・真名瀬「福栄丸」でコマセマダイ、自己ベスト更新して満足なり
・梅雨入り前の6月上旬、早朝の逗子海岸でキス釣りをしてきた
コメントを残す