ニワトリ小屋に必要に応じて自動給餌器を導入してみようと思う

5月に養鶏を始めて4ヶ月が過ぎました。

ヒヨコから育て始め、今では5羽とも大ビナになりました。

砂浴び中

この間、朝と夕の餌やりを欠かしたことはありませんでしたが。

ヒナさんたち、たまには留守を預かってもらえませんか?

自動給餌器

用意したるは、市販の自動給餌器です。

自作しようとも思いましたが、カワイイので買っちゃいました。

配合エサ用

自家配合の発酵エサだと、滑りが悪そうなので。

やむなく乾いた配合エサも一緒に購入しました。

満杯

エサが減ると、筒から滑り落ちて給餌される仕組みです。

2kgサイズの給餌器で配合エサ約1.3kg入りました。

食べてる

糞が落ちて来なそうな場所に吊るしてみました。

初めての配合エサでしたが、ためらわずガッつくヒナたち。

衛生的

給餌器は宙に浮いているので、衛生的です。

ゴキブリなんかも寄り付かなそう。

世話いらず

先日作った自動給水器と合わせて、留守モードのニワトリ小屋です。

これなら、ちょっとした旅行に出れそうです。

関連記事:
ペットボトルで簡単DIY、ニワトリ小屋に自動給水器を設置
【まとめ】DIYしたニワトリ小屋をご紹介② -小屋の全貌をお見せします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください