鶏小屋に一難去ってまた一難、ノラ猫、ヘビに続いて今度はスズメ対策に追われる日々

相変わらず、ニワトリの世話は大変です。

ノラ猫対策やらヌカ蚊対策やら熱中症アオダイショウに卵を狙われたり、トンビに襲われたり

お食事中のニワトリたち

先月来始まっていた換羽もひと段落したようで、ようやく落ち着いたかに見えた鶏小屋なんですが。

実は、エサの件で看過できない問題が起きていまして。

エサに群がるスズメ

それと言うのも、スズメ被害です。

大量のスズメが鶏小屋に入り込んでエサを盗み食いしていくのです。

止まり木に居座るスズメ

最初は水飲み程度だったので、可愛く見惚れていたスズメなんですが。

みるみるうちに数が増えて、みるみるうちにエサが減っていく。誠に図々しい。

空になったエサ箱

そして、いっぱいに入れた常備餌が1日で無くなった時、危機感を覚えました。

糞被害もあります(白いのは雀の糞)。野鳥の糞はニワトリに良くないとも言います。

擬似ワシ(100均製)

そこで、スズメの天敵で対抗することに。

小屋の入り口に吊るしてみると、風に揺れていい感じです。

カラスではない

ワシはニワトリにとっても天敵のように思いますが。

幸い、すぐに慣れた模様です。

これでどうだ

さらに、小屋の入り口に赤金テープを垂らしました。

効果はやや出ていますが、いつまで持つかが問題です。

関連記事:
【危険】ニワトリがトンビに襲われました
【閲覧注意】ニワトリ小屋で事件発生!卵を狙うアオダイショウが現れる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください