幻の地元ブランド牛、葉山牛ですき焼き忘年会なり:Part 2

葉山町では、ブランド牛が飼育されています。

その名も葉山牛ですが、年間160頭しか出回らない貴重な牛肉です。

三留牧場(上山口)

葉山牛は特に飼料に特徴があるようで、周辺環境にも気を配っているのだとか。

牧場周りを通っても、牛舎独特の匂いがしないんですよね。

葉山牛

大晦日の夜、葉山牛を食す機会に恵まれました。

美しいサシの入った艶っぽいピンク色が食欲をそそります。

すき焼き

今宵は、地元のブランド牛をすき焼きにして頂きます。

牛脂を鉄鍋になじませたら、真っ先に肉を焼くのが関西流らしいっす。

至福の組み合わせ

その後、砂糖と醤油、お酒を投入して割り下を作ります。

溶き卵には、自家製の自然卵を用意しました。これぞ、最高の贅沢。

すき焼き

豆腐、えのき、しらたき、春菊、白菜、それにワケギを投入。

大変満足!これで良い年を迎える準備ができました。それでは皆さん、良いお年を!

関連記事:
幻の地元ブランド牛、葉山牛ですき焼き忘年会なり(2018)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください