逗子から身近な東京湾釣りいかがすか?【横須賀】(釣果:マゴチ)

最近、逗子から東京湾側へもよく釣行するようになりました。

横須賀の海は、相模湾ほど南西風の影響を受けないことを実感したからです。

8mを超える風が吹く

とはいえ、東京湾側に強風が吹くことだって当然あるわけでして。

しかし、5月最後の釣行機会なので強行しました。

52cmを超えるマゴチ

最初はハゼしか釣れず。そのまま泳がせてマゴチでも釣れないかなーなんて遊んでましたが。

諦めて帰ろうとしたその時、回収中の仕掛けにかかったのがこのマゴチ

まさか、本当に釣れるとは!しかも、めちゃデカい。

マゴチの卵と胃袋

マゴチは満2歳35cmまではオスで、その後メスへ性転換するそうです。

確かに、美味しそうな卵が入っておりました。

胃袋から出てきたカニ

で、お腹の中身は何だろなってことで確認すると、小さなカニが出てきました。

そろそろベイトとなるイワシの時期ですが、それまでは甲殻類を食べているんですかね。

ともあれ、次回の調理編でお会いしましょう。

関連記事:
釣った魚と自作のお皿でクッキング【マゴチ】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください