釣った魚でクッキング【シマアジ・マダイ・ツムブリ・イサキ・ヒラソウダ】

先日、佐島〜秋谷沖で釣った魚たちを実食します。*釣り記事

今回の食材は、ご覧の通りです。

ある日の釣果

上から、ヒラソウダマダイツムブリシマアジイサキです。

ツムブリと天然シマアジは、初めて食します。

ヒラソウダ

最近、カツオのある食べ方にハマっています。

長芋とニラ、その他好きな薬味をたっぷり刻みます。

にらダレかつお?

それらをごちゃ混ぜにして、カツオが見えなくなるほどぶっかけます。

その上から、ポン酢と熱したごま油をかけて完成。これがうまいのなんの。

4種盛り

2日後、4種を刺身にしました。

やはり、シマアジ(左下)が一番でした。

漬け丼

翌日、刺身のあまりで漬け丼。

4種ごちゃ混ぜです。もちろん、卵は我が家の自然卵。

フライ

ツムブリは火を通しても固くならないらしく。

確かに、フライにしたらふわふわ美味しかったです。

鯛めし、刺身、潮汁

タイの半身は鯛めしに、4日寝かしたシマアジを刺身で。

それと、アラで潮汁。これにて釣魚完食なり。

関連記事:
横須賀・佐島の船宿「志平丸」のLT五目、ちっちゃいけどシマアジ釣れたよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください