釣った魚と育てた野菜でクッキング【アオリイカ・ミニトマト・じゃがいも・インゲン・キュウリ・大葉】

先日釣った魚と家庭菜園で収穫した野菜を実食します。

まあ、正確にはもらったイカなんですけど。。。*釣り記事

アオリイカ

釣り船に乗ると、優しい釣り人から釣魚をもらうこともしばしば。

にしても、1.2kgのアオリイカは高級でっせ。

ある日の収穫

畑の収穫物はこちら。ミニトマトオクラが新入り。

先日、仕込み中の梅干しに赤紫蘇を投入しました。梅雨明けに干す予定です。

イカスミパスタ

まずは取り出したイカ墨とゲソでパスタ。ミニトマトも使っています。

こうして見ると、絵力があるのか無いのか微妙なところです。

自家野菜3種盛り

残ったゲソで醤油バター炒め

あと、ジャーマンポテトバンバンジー風

刺身

極め付きはアオリイカの刺身です。ねっとり甘みがあります。

最近アニサキスで苦しんだので、念のため2日冷凍しました。

ひまわりも自家製

あと、じゃがいもとトマト煮もやってみました。アオリイカは煮込んでもふっくらと柔らかい。

次のアオリシーズンは秋。絶対自分で釣ってやろうと固く誓ったのでした。

関連記事:
鎌倉・腰越「蒼信丸」で春アオリのラストチャンスにトライしてきた
逗子で釣った魚でクッキング【アオリイカ】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください