逗子で釣った魚でクッキング【アオリイカ】

今回の食材はアオリイカです。

この前、逗子の小坪漁港付近で釣ってきました。*釣り記事

締めると体色が白色に変わる

イカが擬態する映像を見たことはありましたが、実際に目にすると面白いです。

釣り場で締めてきたにもかかわらず、身体の模様が点滅し続けていました。

イカって不思議

イカを解体して切り分けた所です。内臓は捨ててあります。

普通の魚を捌くのとは、勝手がまるで違うんですね。

いつかデッカいイカ釣りたい

とまあ理解を深めたところで、美味しく頂くことにしましょう。

胴体の刺身ははややねっとり、耳はコリコリとあっさり。

ゲソはやっぱりバターソテーときたもんだ。

関連記事:
逗子で唯一の漁港、小坪漁港で釣りをしてきた④【釣果:アオリイカ】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください