葉山・真名瀬の船宿「福栄丸」からマダイ釣りにトライしてみた

訪れたのは、葉山の真名瀬漁港にある船宿「福栄丸」

マダイ狙いの五目釣りということで、何が釣れるか楽しみです。

福栄丸

釣り座が先着順ということで、5時には到着しておきました。

料金は10,000円のところ、グループ割で1,500円安くなりました。

日の出とともに

出航は06:00。

それにしても、日が昇るのが遅くなってきましたね。

電動リール借りた

ポイントは湘南沖辺りでした。

深さはまちまち。40m〜70mくらいです。

ソウダガツオ

実釣開始からソウダガツオの群れに当たり。かなり釣ったと思います。

仕掛けが底に着く前に付け餌を食われてしまい困りました。

サバ

あとはサバですね。

底のタナを探っても、マダイの姿は見つかりません。

ヒメジ

こちらは初めて釣ったヒメジという魚です。

美味しいらしいので、持ち帰ることにしました。

当日の持ち帰り

途中からマダイを諦めてイナダ狙いの釣り人が続出。

釣果が乏しい私めにイナダを分けてくださいました。

終わっちゃった…

沖上りは13:00。

結局、本命のマダイを釣り上げることはできず。。。

脂ねとねと

で、かなりリリースしたソウダガツオでしたが。船宿の女将から聞いた通り。

今年のカツオは脂が乗ってて美味いとのこと。実際、中トロ級のお味でした。

そんなことならもっと持って帰れば良かったですー。

関連記事:
葉山で釣りなんかどうすかね?③【真名瀬周辺】(釣果:アズキハタ、カゴカキダイ、カサゴ)

2 件のコメント

  • 初めまして、逗子に住む hisakikuです。
    私も2017年に移住した逗子が大好きな一人です。
    ブログ初めて拝見しました。おーおー同感ーですです連発!
    ゴンズイ調理法、目からウロコ!勉強になりました。

    私はいまだ単身赴任で逗子にはたまにしか戻れませんが、多くのヒントを頂きました。
    田越川の鰻釣り、以前から狙っていたので実践してみます。
    ソウダガツオもいいですねー
    逗子暮らしを活かせていないことが多いことに気づかされました。
    あー楽しみが増えました。
    これからも楽しみにしています。

    • ありがたいコメントありがとうございます!
      夏が終わっても海を楽しむために始めた釣りにどハマりしてしまいました。
      生きてる魚を相手にしていると、人間らしさを感じられて気持ちがいいです。
      海水浴シーズン前までなら逗子海岸でキス釣りもできますよ。記事をいくつか書いているので、そちらもよろしければ読んでみて下さい。
      一緒に逗子暮らしをエンジョイしましょう!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください