鎌倉・逗子・葉山エリアでアオリイカが釣りたいんだけど難しい、結局魚屋で買って食べちゃったさ

これまで、狙った釣魚はだいたい釣ってきました。釣って食べたい魚の話です。

しかし、アオリイカだけはどうしても釣ることができません。

逗子・小坪にて

ただ1度、逗子時代に極小のサイズを釣ったことがあります。*当時の記事

でも本当にそのまぐれだけで、イカ狙いの日はほぼ100%手ぶらでの帰宅。

梵天の鼻

小坪で釣れないので、引越しを機に立石海岸へも何度か釣行するようになりました。

それでも釣果は変わらず。これでは、記事になりません。

江ノ島沖にて

こうなりゃ意地だと、鎌倉「蒼信丸」に乗船したのは今月の話。

両隣が春の大アオリを釣り上げる中、1人沈黙を守りました。

負けた…

しょうがないので、我慢できずに佐島「丸吉商店」で買ってしまいました。

イカは釣るのも捌くのも難しい。薄皮を剥くのが苦手です。

妥協の食卓

さらに、食べて学んだこと。締めたてのアオリイカは弾力が強すぎて味が薄い。

特に刺身は1晩時間を置いた方が、イカの味が出て美味しかったです。

イカスミパスタ

イカを丸で買った時は、イカスミも捨てずに食べています。

少しでも墨を飛ばすと大変なことになるので、気をつけましょう。

関連記事:
逗子で唯一の漁港、小坪漁港で釣りをしてきた④【釣果:アオリイカ】
佐島漁港前の鮮魚店「丸吉商店」には朝獲れの新鮮な地魚がいっぱい揃っている

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください