佐島漁港前の鮮魚店「丸吉商店」には朝獲れの新鮮な地魚がいっぱい揃っている

秋谷に越してから、佐島が生活圏内に入りました。

最近は、ここらの船宿(「深田家」)にもお世話になったばかりです。

「丸吉商店」

佐島って言ったら、やはり佐島タコに代表されるような海の幸でしょう。

佐島漁港前の魚屋「丸吉商店」が象徴的です。

活魚が並ぶ

朝獲れの魚介が生簀に並んでいます。どれも新鮮そのもの。

ヒラメ、アオリイカ、マダイ、カワハギ、イセエビ、サザエなどなど。

高級魚だ

アジ、サバなどの大衆魚はもちろん、スーパーなんかじゃお目にかかれない珍しい魚も手に入ります。

見てるだけでも楽しいです。

スゴい絵力!

数年前の夏にここ「丸吉」で撮影した写真が残っていました。

大量の茹でダコが大きなバケツで冷やされています。

素手で締めてる

当日は奮発してアオリイカ(2,700円)を購入。その場で締めてくれます。

少し前の450円/100gから200円台まで下がっていました。

場所は佐島漁港の目の前なのですぐに分かると思います。

店前は活気があるので観光にもなりますよ。

所在地:神奈川県横須賀市佐島2-14-17
営業時間:07:30~18:00
※時化の翌日・荒天日、真冬は早く閉店する日あり
休業日毎週火曜日 ※年末年始
駐車場:漁港付近に駐車可能

関連記事:
横須賀・佐島の船宿「深田家」のヒラメ船でどえらい魚を釣ってもうた(釣果:ホウキハタ・ヒラメ・マゴチ・ミノカサゴ)
第1回石垣島・湘南国際ドキュメンタリー映画祭の湘南佐島会場へ遊びに行ってきた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください