木工・DIY積極応援、葉山・上山口「永津材木店」は“材木1本、ベニヤ1枚から”提供してくれる

先日、物置に眠っていた斧と鉈を蘇らせました。*当時の記事

それらをキャンプで使ってたら、今度は木工に興味が湧いてしまいました。

ククサ (BE-PALより)

まあ、ブッシュクラフトを始めれば、必然の成り行きなのかもしれません。

北欧でククサと呼ばれる、木のマグカップを自作したいっす!

永津材木店公式

というわけで、木材が無ければ始まらないって事になりまして。

逗子周辺の材木屋さんを調べた結果、良さそうなお店を見つけました。

道沿いの看板

永津材木店と言って、場所は葉山の上山口にあります。

“材木1本、ベニヤ1枚から”というフレーズに背中を押されました。

詳しい位置はこちら。

この道沿いには、他にも材木屋さんが数軒並んでいますね。

入り口

ちょうど蕎麦屋「和か菜」に入る路地から、少し回り込んで到着。

おどおど&キョロキョロしつつ、突き当たりの事務所らしき建物を尋ねました。

わくわく

事情を話し、さっそく適した木材を見繕ってもらいました。

そんでもって、木工しやすい適度な大きさにカットしてくれました。

譲ってもらった木材

ククサは本当は白樺のこぶで作るらしいのですが、この際気にせず。

ではでは、逗子ごもりして木工に励むとしますか。

関連記事:
逗子のダイソーで買った100円グッズを使って錆びた斧と鉈を復活させてみた
大人気リフォーム番組でも取り上げられた葉山の古材店「桜花園」にはレトロな品物が勢揃いしていた
永津材木店
【長野修平の青空工房 第24回】北欧のマグカップ「ククサ」をつくる【後編】*画像転載元

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください