逗子のダイソーで買った100円グッズを使って錆びた斧と鉈を復活させてみた

2月も中旬。まだまだ寒い日が続く逗子の町ではございますが。

先日ご紹介したソロストーブ然り、着々と春キャンプの準備を進めています。

直せばまだ使えそう

今回は、ブッシュクラフトには欠かせないアイテムを修理します。

祖父の代に使用されていた、を納屋から発掘して来ました。

これらを使って直します

ひとまず「ダイソー:逗子銀座店」で使えそうなものを物色。

金属用のサンドペーパーと焦げ落とし用のスポンジを買ってきました。

錆び落としはAmazonで評判のいいやつを使います。

サビ取り職人(100mlで783円)。やたら錆びが取れるらしいです。

釘抜くの大変だった

鉈の方は柄が傷んでぐらついていたので、すべて取り外しました。

はたして、どれくらい直せるでしょうかね。。。

刺激臭がスゴい

サビ取り職人をスプレーすると、錆びが真紅色に変化して流れ出てきました。

スポンジで擦り落として、そのあと全体をヤスリがけしました。

ピッカピカ

最後、刃を研いだらこの通り。

錆びた道具が見事に復活しました。畑の作業でも役に立ちそうです。

関連記事:
ソロキャンパーのマストアイテム「SOLO STOVE(ソロストーブ)」、冬の逗子海岸で試してみた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください