横須賀・佐島の船宿「深田家」のヒラメ船でどえらい魚を釣ってもうた(釣果:ホウキハタ・ヒラメ・マゴチ・ミノカサゴ)

地元の船宿を開拓しようということで。

横須賀・佐島にある「深田家」へやって来ました。

佐島「深田家」

横須賀と言っても、東京湾ではなく、相模湾側です。

佐島は、逗子・葉山からさらに南側へ進んだ場所にあります。

宿内の様子

老舗の船宿らしく、宿内には魚拓が沢山飾ってありました。

今回の狙いはヒラメ。餌と氷代込みで12,000円です。*サービスあり

深田丸

船宿から港まで少し距離があるので、送迎してくれました。

出船は07:00。釣り座決めは整理券順です。

イワシ

餌は生きたイワシです。これを泳がせてヒラメを狙います。

イワシは弱りやすいので、1度に4〜5匹バケツにキープします。

筏釣りの人たち

最初は港付近の生簀周りを探りましたが、アタリなし。

去年行った「長井かかり釣りセンター」の筏を横切ります。

釣れない…

ポイントは、佐島〜秋谷〜久留和沖。水深10〜40mでした。

自分が住む町を眺めながら釣りができるなんて幸せです。

マゴチ

我慢の3時間が過ぎ、ようやく針掛かり。

釣れたのはマゴチ。うれしいゲストです。

ミノカサゴ

続いて、ミノカサゴ。毒魚ですが一応食べられます。

食べた実績があるので、興味ある方はこちらの記事をどうぞ。

ホウキハタ

今日はヒラメ駄目かもという思いがよぎった矢先、竿先にドスン!と衝撃。

ヒラメより価値ある1匹を釣り上げたのであります。

3.2kg

魚が海面に浮いた瞬間「クエだっ!!」て大声で叫んでしまいました。

しかし、ハタの王様クエではありませんでした。。。やや恥ずい。

やった、ヒラメ釣れた

肝心のヒラメは、終了間際になんとか1匹。

本命なのに、大ハタのせいで喜びが薄れてました。

沖上がりは14:00です。

最初しんどかったですが、結果的に大満足な釣行となりました。

釣果1

こちらが当日の釣果です。ミノカサゴはいいとして。

ヒラメマゴチが釣れただけでも、まずまずなところですが。

55cm

ホウキハタまで持って帰れるとは。

さっそく揃えたての“擬似”津本式で究極の血抜きにトライしてみます。

関連記事:
釣った魚と地野菜でクッキング【ホウキハタ・ヒラメ・マゴチ・ミノカサゴ・タケノコ・メカブ】
横須賀「長井かかり釣りセンター」で筏釣りにトライしてみた②
釣った魚でクッキング【ミノカサゴ】(2020.11)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください