葉山で釣った魚でクッキング【マダイ・イナダ・メジナ】

最近、月1ペースで通っている長者ヶ崎のオオモリボート

今回も釣魚を捌いて料理していきます。*釣り記事なし

マダイもらっちゃった

当日は根周りで良いサイズのメジナが釣れました。あとは浅棚でイナダ

沖ブイ移動後はからっきし。サバフグだらけで心が折れました。

マダイの刺身

幸運なことに、隣の釣り人から頼まれてマダイをもらいました。

食べることが最終目的なので、貰い物でも全然OK。

マダイの塩焼き

小さい方は塩焼きに。刺身のアラは味噌汁で頂きました。

やっぱマダイ美味しいです。次回こそ、自分で釣りたいです。

イナダの刺身

イナダは恒例のお刺身に。

数日寝かせたり、カルパッチョにしたりしても美味しいです。

これはうれしい

今回のメインはこのでかメジナですかね。37cmあります。

1匹は刺身で。もう1匹はかねてからのお楽しみ。

メジナのバターソテー

2月に食べたメジナのソテーが忘れられなくて。

バターソテーにして頂きました。

これで1匹分

前回は25cmくらいだったので、1匹で1人前でしたが。

今回は半身で1人前。食べ応え十分でした。

関連記事:
2月の葉山で釣れたメジナ“寒グレ”を使って色んな料理にトライしてみた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください