釣った魚でクッキング【マダコ・サバ・タチウオ】

2020年の梅雨の大半は、自宅で巣篭もり生活です。

今年の逗子は、映画祭も花火大会も海水浴場もないという、異例の夏を迎えようとしています。

たくさん釣れた

では、梅雨の合間に釣ってきた魚を調理していきます。

今回の食材は、マダコサバ、それにタチウオです。

白子と卵のポン酢和え

まずは、その日のうちにタチウオの白子と卵を頂きました。

白子は初めて食べました。揚げ物にした方が良かったかもしれません。

カルパッチョ

一部は、カルパッチョにしました。

夏野菜のマリネと混ぜて食べてもアリでした。

塩焼き

残りはすべて塩焼きに。

シンプルな食べ方が一番美味しかったりします。

酢の物

タコは酢の物で。

健康的な食卓だなあと、我ながら老けた気がします。

しめ鯖

サバはやっぱりしめ鯖が良いですね。あら汁と一緒に。

実はこの前当たっちゃったんですけど、懲りずに食べてます。

炙りしめ鯖

しめ鯖の半身は、炙って頂きます。

こっちの方が脂が浮き出て来るので好みです。

塩焼き

40cmオーバーのサバは塩焼きにしました。

本当はこっちをしめ鯖にしていたんですが、うっかり塩に漬けすぎてしまったんです。

でも気出しという方法を知って、塩抜きしてから食べたらギリイケました。

せっかくの釣魚が無駄にならなくて良かったです。

関連記事:
逗子から身近な東京湾釣りいかがすか?【横須賀】(釣果:マダコ・サバ・タチウオ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください