釣った魚と育てた野菜とハーブでクッキング【イサキ・ソラマメ・ジャガイモ・きゅうりetc.】

この春に開墾した畑から夏野菜が収穫できました。

プランターのハーブや釣魚も使って料理します。

家庭菜園の収穫物

今回の食材は、そら豆とじゃがいも、きゅうり、バジル、パクチーなど。

野菜の収穫は、市民農園を借りていた逗子時代の2019年以来です。

焼きソラマメ&じゃがバター

そら豆は鞘ごと焼くと甘みが増します。

採れたての新じゃがいもは、まずはじゃがバターで。

ジェノベーゼ

大量のバジルでジェノバソースを作りました。

パスタと和えれば、ジェノベーゼです。

鯛めし

そら豆は、鯛飯に混ぜてみました。

真鯛は釣魚ではなく、佐島の「丸吉商店」で調達してきました。

イサキ

今月マダイ釣り行ったのですが、釣れませんでした。。。

かろうじて釣れたのは、こちらのイサキ。そろそろシーズンです。

塩焼き

1匹は刺身。もう1匹は、卵と一緒に塩焼きで(卵は2匹分)。

春はどの魚でも、産卵シーズンであることが多いです。

大葉

それと、刺身のツマに欠かせない、大葉なのですが。

庭のプランターで大量に育ちました。

やばそう

大葉の大量消費に良さげなレシピを見つけました。

めっさ簡単です。

たたききゅうり

キュウリはたたききゅうりにしました。

刻んだ梅干しは、去年自作したものです。

自家調達御前

一式並べてみました。決して豪勢じゃなくても、この食卓はたまりません。

食材のほとんどが自家調達だからです。この快感、誰か分かる人いますかね?

関連記事:
お庭で家庭菜園やってます そら豆とじゃがいもの収穫&防鳥対策(5/22)
お庭で家庭菜園やってます 防鳥対策を強化してズッキーニ&きゅうりを収穫(5/28)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください