お庭で自然農園やってます そら豆の収穫&夏野菜の定植②(5/20)

とうにシーズンは終わったように思いますが。

我が家のツツジは今がピークです。

やっと咲いた

葉山周辺だと、花の木公園と湘南国際村のツツジが見事ですよね。

でも、今年は4月上旬が見頃だったはず。

家庭菜園

それはいいとして。

我が家の家庭菜園でも収穫のピークを迎えた作物があります。

そら豆

ソラマメです。

豆類はちゃんと育ってくれるから有り難いです。

ズッキーニ

新たに定植したものといえば。

ズッキーニの苗を植えました。

枝豆

それと、ポットでなかなか発芽しなかった枝豆

直撒きしたら、簡単に芽を出しました。これには参った。

収穫目安

ところで、そら豆の収穫時機は鞘の筋の色で判断します。

あとは、実のお尻の割れ目が黒ずんでいるものが食べ頃です。

焼きそら豆

ではでは。お待ちかねの実食タイムです。

まずは、鞘ごとグリルでチンする焼きそら豆から。

サラダ

サラダに放り込むのもいいでしょう。

見た目も味も存在感たっぷりです。

関連記事:
逗子の畑で育てた野菜でクッキング【タマネギ・ソラマメ】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください