逗子の畑で育てた野菜でクッキング【タマネギ・ソラマメ】

6月が1週間過ぎ、関東甲信が梅雨入りしました。

さっそく逗子にも梅雨らしい雨が降り始めています。

収穫したそら豆

今回は、先日収穫を終えたソラマメを食していこうと思います。

買い物に出るのが億劫になるこの時期、これだけの量があると助かります。

収穫した玉ねぎ

タマネギも然り。

できればソラマメも一緒に使ったレシピが良いですねえ。

そら豆と玉ねぎのスープ

というわけで、妻にスープにしてもらいました。

そら豆と玉ねぎがふんだんに溶け込んだ逗子の味?です。

しらすいりそら豆の土鍋ご飯

それと最近『鉄腕DASH』でやってたそら豆特集。素晴らしい炊き込みご飯レシピを教わりました。

潮干狩りで採ってきたアサリと自家製味噌で作ったお味噌汁と共に。

シラスが湘南産だったら、さらに良かったです。

関連記事:
自作のお皿がついに完成!釣った魚と逗子で育てた野菜でクッキング【アジ・タマネギ・ソラマメ】
釣った魚と逗子で育てた野菜でクッキング【イシモチ・ソラマメ】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください