釣った魚と育てた野菜でクッキング【アマダイ・ヒメコダイ・トラギス・紅はるか・ふきのとう】

先日、葉山沖で釣った魚たちを実食します。*釣り記事

今回の食材は、こちら。

1月の海の幸

左から、アマダイ、ヒメコダイ、トラギスです。

トラギスを厳密に言うと、クラカケトラギス、赤トラギス、沖トラギス。

紅はるか

加えて、サツマイモ。品種は、紅はるかです。

11月に収穫し、寝かせてから約2ヶ月半経過しました。

ふきのとう

それと、今年も庭で良いものを発見しました。

ふきのとうも合わせて、揚げ物にして頂きます。

天ぷら&素揚げ

魚の揚げ物は、食べ比べると特徴が分かります。

トラギスはふんわり。ヒメコダイはややムッチリ。甘鯛はシャリふわ。

甘味が増したであろうサツマイモの天ぷら。揚げたて最高です。

関連記事:
お庭で家庭菜園やってます サツマイモの収穫&今年もムカゴ見っけ(11/1)
2022年の初釣りは葉山・鐙摺港「たいぞう丸」で、アマダイ調子上がらずトラギス祭り
自宅の庭に春を告げる山菜、フキノトウを発見して小躍りしたぜよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください