目指せ!自家製ひょうたんスピーカーへの道① -ひょうたんを育てる

ひょうたんスピーカーに憧れています。

天井からぶら下がったひょうたんから響く音を楽しみたいです。

自慢の吹き抜け

去年、頑張ってDIYしたリビングの吹き抜け天井。

梁の部分に自家製のひょうたんスピーカーを設置することを目指します。

地植え

3/31「特大ひょうたん」の種をポットへ撒きました。

5/3…芽が生えたので、地植えしました。

蔓が伸びる

6/17…葉が成長し、蔓が伸びています。ネットを張って、蔓を絡ませます。

芽が出ても害虫にやられるなどして、残ったのは3株のみでした。

雌花

6/29…蔓の間に雌花を発見。

これが成長してひょうたんへとなります。

雄花

6/30…その翌日、花が咲きました。

これは雄花です。

雌花

同日、雌花も開花しました。

雌雄が同時に咲く、数少ない受粉のチャンスです。

人工授粉

というわけで、人工授粉させました。

この日以降、雄と雌が同時に花を咲かせる日がなかなかなく。

ひょうたんカーテン

7/5…蔓が軒天まで届いたので、摘芯します。

ひょうたんの実は、小蔓・孫蔓になりやすいです。

ミニひょうたん

7/17…受粉させた実は、確実に成長しています。

この時点では、まだ1個だけです。

繁っている

7/22…いきなり成長が著しくなってきました。

各蔓を5〜6節で整枝してもこのありさま。水をたっぷりやります。

現在

7/23…受粉から23日目。20cmまで大きくなりました。

その他、自然受粉したと思われる小さな実が数個見受けられます。

果たして、何個実るのか、乞うご期待!

関連記事:
目指せ!自家製ひょうたんスピーカーへの道② -収穫から種抜きまで
第1次緑化再生及び果樹園化計画【みかん、レモン、梅、オリーブ、タラノキ、ハーブ】
第2次緑化再生及び果樹園化計画【キウイ】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください