自分でリフォーム大作戦、壁の漆喰塗装が完了!

自分でリフォームの続きです。

リビングの壁を漆喰で塗装し始めました。

ミキサーにかける

使用する漆喰は大和漆喰です。ネットで手に入ります。

これを練り上げる作業が結構な重労働で、腰痛持ちにはきついところ。

顔料を追加

そのまま使用するのではなく、色味にもこだわりました。

試行錯誤しながら、グレーとベージュを混ぜて白度を下げました。

作業場

塗装する壁の総面積は約45平米です。

使用量は、2度塗りして42kgくらいでした。

作業風景

塗る壁は砂壁石膏ボードの2種類。

圧倒的に砂壁の方が塗りやすかったです。

蚊が動けなくなってる…

1度目に塗った漆喰の乾き具合で2度目の塗り感が変わります。

で、コテ捌きも手慣れた頃に作業は終了したのでした。

わりとうまくいった

塗り始めからトータルで3日くらいだったでしょうか。

仕事をはさみつつ、妻と2人で走り切りました。

カット1

この部屋は朝しか日が差しません。

漆喰の白色が部屋全体を明るくしてくれました。

カット2

また、漆喰の白色が梁を際立たせて、天井が高く感じられます。

天井を壊して吹き抜けにしたのは、正解でした。

カット3

冷暖房効率を上げるため、天井にはシーリングファンを付ける予定です。

薪ストーブも設置予定なのでまだリフォーム完成とはなりませんが、いよいよ家具を運び込もうと思います。

関連記事:
自分でリフォーム大作戦、壁に漆喰を塗り始めました
自分でリフォーム大作戦、漆喰壁の下準備 -クロス剥がし&シーリング他編

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください