平成30年分の確定申告・納税は3/15まで、鎌倉税務署の込み具合はどんな感じ?

2月18日から始まった平成30年分の確定申告

逗子市内での税理士による無料相談は2月の上旬に開催されました。

ただしこの手の相談会は、煩雑な相談には応じてくれません。

佐助にある鎌倉事務所

税理士に頼まず自力で申告する場合は、直に税務署で相談した方が無難です。

逗子市の所轄税務署は鎌倉税務署です。

場所は鎌倉の佐助にあります。

JR鎌倉駅の西口からまっすぐ歩いて10分くらいです。

開所前からこの混雑

開始日から数日置いて訪れた所、08:30前の時点ですでに長い行列が。

「提出のみ」と「相談」の列が別になっており、「提出のみ」はそんなでもなかったです。

配布された会場案内

相談者は内容ごとにさらに行き先が分割されます。

地下へと通され、職員が登場する09:00まで待機です。

できれば便利、e-Tax

家にいながら申告できる「e-Tax」なるものにトライはしたものの、断念。

税務署でも書類整理の後は結局パソコン入力が待っています。覚えた方が良いですね。

鎌倉税務署ウェブサイト

人によると思いますが、書類整理・PC入力等含めて約3時間で終わりました。

税務署の職員さんが親切・丁寧に教えてくれるので大変助かりました。

受付は16:00まで。混雑する場合は受付を早めに締め切ることがあるので注意して下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください