【閲覧注意】我が家へ訪ねてくる害虫、害獣たちのお話

もう4年以上前の記事になりますが、ムカデと対峙した時の話を書いたことがあります。

その頃と比べれば、だいぶ虫に対する耐性がついたと思います。

あ、いた

リフォーム作業のせいなのか、住処を追われた虫たちが時々迷い込んで来ます。

ここ2、3日で室内にヤスデを多く見かけます。

アップですいません

ムカデは毒があるのでアレですが、ヤスデはわりと平気です。

わらじ虫と同じくらいのレベルですかね。ゴキブリと比べれば、いないも同然。

通称、軍曹

アシダカグモの記事も書いたことがありました。これは2年くらい前です。

今となっては、心強い味方とすら思っています。彼は益虫です。

虫がほぼいない

リフォーム中に床下を覗くことが何度もありました。ゲジがいました。

でも見かけたのはそれくらいで、大懸案事項であったあの害虫を見かけません。

もういない?

引越してまもなく見つけた蟻道の痕跡。シロアリがいないんです。

専門業者に脅かされて、すぐに対処しなければと焦っていたのですが。

確かに見た

外の納屋でも雨漏りを直して以来、シロアリを見なくなりました。

床下ではシロアリを優に上回るトラブルが続出したため、今では焦燥感が薄れてきています。

シマネコ侵入中

害虫の次は害獣。ノラ猫?のフン被害が止みません。5匹はいそうです。

止んだなと思ったら、裏庭に大量のフンが溜まっていて参りました。

え、誰?

あと驚いたのは、庭にタヌキが現れたことです。

疥癬(かいせん)という皮膚病のせいで、見分けがつきませんでした。

寄ってきた

「フガフガッ」という鳴き声だったので、イノシシかとも疑いましたが。

カメラを向けたら寄ってくる始末。人に慣れてるんですかね。

というわけで以上、我が家の招かれざるお客さんのお話でした。

関連記事:
【閲覧注意】虫が苦手だった私が逗子で暮らしてから少しずつ耐性がついていよいよムカデと対峙した話
【閲覧やや注意】アシダカ軍曹と二度目の鉢合わせ(部屋の中編)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください