【閲覧注意】ノラ猫退治奮闘記②

昨年、我が家へ訪ねてくる害虫、害獣たちのお話という記事を書きました。

その中で、近所のノラ猫が害獣として登場します。

効果なし

というのも、引越し当初から敷地内の糞尿被害が後を絶たないからです。

ダイソーで買った忌避剤は1日も効果がありませんでした。

Don’t キャット敷いた

ある日、匂いが気になるウッドデッキの下を這いつくばって調べてみたところ。

バケツ一杯分の猫の糞が発掘されました。これには参りました。

こっち見てる

薬剤みたいな忌避剤には抵抗があるので、トゲトゲを敷いたり、釣り糸を張ったり。

しかしまあ、いたちごっこみたいなものです。

秋谷ノラ猫 collection

それもそのはず。ご近所さん情報によると、15匹ものノラがいるとのこと。

彼らからしたら、新参者の我々の方が侵入者なのでしょうね。

アオダイショウ?

それと、最近庭で見つけたヘビ。アオダイショウだと思いますが。

モグラやネズミを食べる、いわば益獣なのだとか。しかも、無毒。

逗子の「啓明館」脇(2017.08)

そうと分かれば、心強い。

ノラ猫も一緒に退治してくれないもんですかねえ。

関連記事:
【閲覧注意】ノラ猫退治奮闘記①
【閲覧注意】我が家へ訪ねてくる害虫、害獣たちのお話

2 件のコメント

  • 初めてコメントさせていただきます。
    横須賀に住んでおり、いつも楽しく拝見させていただいています。
    妻の実家も野良猫に糞をされて困っていたので、amazonでソーラー充電式の超音波撃退機を設置したら被害がなくなりました。
    もしよろしければ参考に。
    これからもブログの更新楽しみにしています。

    • コメントありがとうございます。
      やはりその手ですか。実はその超音波撃退機ってのも色々調べています。
      ただ、決して安いものではないですし、レビューもピンキリなのでちょっとビビってます。
      ノラ猫をしつけられるんじゃないかというわずかな期待もまだあります。
      なので、最後の手段として考え中です。導入した際は、記事にしますね!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください