【逗子ごもり企画〈2〉】逗子の畑で採れた玉ねぎの皮と天然素材を使って草木染めチャレンジ①

いよいよ2020年のG.Wが幕を開けました。

とはいえ、今年はこれまでにない特殊な9日間となるでしょう。

ステイホームで

「逗子海岸映画祭」などの恒例イベントは、軒並み中止です。

できる限り家に籠もって、それぞれ工夫して過ごしましょう。

【逗子ごもり企画〈1〉】

つい先日は、「逗子ごもり企画」と題して、ククサ作りに励みました(全3回)。

おかげで、自宅で退屈せずに過ごせました。

企画第2弾はこれで

じゃあ次は何をしようかってことで、思いつきました。

実は、前々からしたためていた企画ーーー染め物です。

これの煮汁が染料に

染料の1つは、ククサ作りの際、木材を煮込んだ時に出た煮汁。

天然染料を用いた染色を草木染めと呼ぶそうです。

この皮が染料に

もう1つは玉ねぎの皮です。

逗子の畑で収穫したタマネギの皮をずっと溜め込んでいました。

どう染まるかな

染める生地はこちらです。白っぽい布を集めてきました。

絞り込んだりして、柄も付けてみようと思います。

続きはこちら

関連記事:
【逗子ごもり企画〈2〉】逗子の畑で採れた玉ねぎの皮と天然素材を使って草木染めチャレンジ②
【逗子ごもり企画】北欧の木製マグカップ、ククサを作ろう①
逗子で農園やってます そら豆と玉ねぎの収穫

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください