自分でリフォーム大作戦、フローリングを剥がす&新しい床板が届いた

総面積45平米ある壁のシーリングは、結局3度重ね塗りしました。

お次は、フローリングの交換作業です。

やっちゃった…

小さな取っ掛かりを作って、バールで「ウンッ」と剥がそうとしたら。

さっそく下地のベニヤに穴を開けてしまいました。この合板は強敵です。

横着はダメよね

丸ノコの刃が釘などに当たると、火花が散って怖いです。

最初は、根太のパターンを探りつつ、コツコツと剥がしていくしかなさそうです。

思ってたより大変

この部屋は元々は和室2部屋だったようです。

大引に傷を付けずに根太まで解体すれば、ベニヤの下には断熱材も入っています。

やっとここまで

探り探り進めて、初日は結局半分まで。もう半分にさらに1日。

床の間の解体が難しそうなことが判明しました。

こりゃ難儀だ

和室を洋室にリフォームした後の解体。さらに隣の部屋は増築部分。

どこまで剥がせば良いのか、妻と何度も相談しながら慎重に進めました。

この場所だけで1日

釘やビスと違って、接着剤の解体は大変です。

さらに、新たな地盤沈下も判明し、再度土砂の穴埋め作業も行いました。

500kg分

そんな矢先、発注していた新しいフローリングが届きました。

30mmの杉板を鳥取から取り寄せました。

良い感じ

硬いナラ材も検討しましたが、最終的に幅のある杉板に決めました。

素足に密着した感じが心地よく、断熱効果もある厚みです。

3往復した

大量に出た廃材は、近くのゴミ処理場へ持ち込みました。

総重量370kgで5,550円でした。

お掃除完了

ここ2週間は体力仕事が多くて、腰痛持ちにとっては辛いところです。

お次はいよいよ新しいフローリングの施工作業。楽しみです。

関連記事:
自分でリフォーム大作戦、漆喰壁の下準備 -クロス剥がし&シーリング他編

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください