浴室リフォーム、ドアまわりの修繕・補修

浴室リフォームも佳境を迎えています。

残るはドアまわりの修繕・補修です。

ビフォー

具体的には、敷居の腐食箇所を直します。

入居当時は、汚れもまあまあヒドかったです。

アフター1

それを大工さんにここまで修繕してもらいました。

詳しくは、敷居解体の記事をご参照下さい。

防カビ塗料

塗料の塗布と穴のパテ埋めは自分でやりました。

隙間に水が入らないようにコーキングも施しました。

隙間が空いてる

あとは、ドアのガラス窓のゴムパッキン

経年劣化が気になっていたので、上下2ヵ所交換します。

通称、グレチャン

この部品の名前、グレイドルチャンネルとかビートとか呼ぶそうです。

サイズが色々あるので、探すのに苦労しました。

洗浄中

窓を外したついでに、ドアごと丸洗いしました。

水垢・湯垢や白カビは落としにくいですね。

巻き巻き

乾かしている間に、グレチャンを交換します。

付け方はコツがいるので、YouTubeなどで勉強した方がいいです。

巻き終えた

はい、終わりました。

継ぎ目を上にして、角に切れ目を入れるのがポイントです。

ここ難所

そしたら、ガラスを嵌め込んでいきます。

途中でゴムがグニャんとなるので、やや手こずりました。

きれいになったね

あとは外した順に枠を戻して、ドアを取り付けるのみ。

開閉も問題なく、無事終了です。

アフター2

敷居の方もすっかり完成しました。

床のシートは洗面所リフォームの際に取り替える予定です。

浴室完成

これで、水栓交換浴槽交換ドアまわり修繕が全て終わりました。

これにて、浴室のリフォーム完了。お疲れ様でした!

関連記事:
自宅の浴室シャワー水栓交換をDIYしてみた
浴室リフォーム、壊れたジェットバスからシンプルな浴槽へ交換

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください