いま流行りのコインランドリー「グランツ 葉山堀内」を利用してみた

 

最近、コインランドリーが静かなブームになっているそうですね。

実は我が家の洗濯機は小さめなので、布団カバーなどの大きい洗濯物に悩まされており、そんな時、葉山の堀内にちょうど良いコインランドリーを見つけたのでした。

IMG_1416

そんなわけで、「Laundry and Style Glanz Hayama-horiuchi」にやってきました。

名前が長いですが、呼び方は「グランツ葉山堀内」で良いと思います。

IMG_1417

確か、まだオープンして間もないです。おかげで店内はピッカピカ。

入ってすぐ、ちょっとした暇つぶしスペースがありました。トイレあり、フリーWi-Fiありです。

IMG_1396

中には洗濯乾燥機が5台。10kgが4台と16kgが1台ありました。その他、ガス乾燥機が6台です。

こちらは最新型の洗濯乾燥機らしく、羽毛布団を丸ごと、カーペットやカーテンも洗えます。

IMG_1400

使用方法は頭上に書いてあるので、心配ありません。

最初に①ドラム洗浄(無料)を行います。約2分で終了します。

IMG_1403

その後、②洗濯物を入れ込みます

今回は冬用布団カバー×1、冬用シーツ×1、ベッドマット×1、夏用布団カバー×1を洗濯します。

IMG_1405

次に③コインを投入します。今回利用したのは10kgの洗濯乾燥機です。60分コース(1,000円)を選択。

お札は使用できないので、後方にある両替機でくずして入れました。

IMG_1408

ドラムが回り始めました。

さすがに1時間も待っていられないので、出直すことにしました。

IMG_1418

しばらくして様子を見に来ると、ちょうど乾燥が終わった所でした。④End表示が出たら終了です。

一度に入れた量が多かったのか、そのほとんどが乾ききっていませんでした(乾燥不十分の場合は、「乾燥のみ」ボタンを押して硬貨を入れて下さい)。

コインランドリーの利用は初めてなので分かりませんが、そういうものなのでしょう。

IMG_1410

実を言うと、逗子にもコインランドリーはあります。新逗子駅付近の「WASH SALON: BOO FOO WOO」がそれです。

しかしながら、駐車場がないのが難点です。ウチは季節の変わり目に大型の洗濯物を洗う時にしかコインランドリーとは縁がないので、どうしても移動は車になってしまいます。

ここグランツ葉山堀内の便利な点は、年中無休なのとホームページから現在時の稼働状況が確認できる所です。

今度はラグマットも洗ってみようと思います。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です