ノラ猫被害でお困りの方は是非試して欲しい、コレをするだけで猫の侵入が嘘みたいになくなった

新居に越してから、ノラ猫対策に試行錯誤してきました(特に糞尿被害)。

かれこれ2年近く経ちますが、猫は本当にしぶといです。

ノラ猫

情報によると、現在は13匹いるとのこと。

その内、我が家に出入りするのは4、5匹程度で、担当が時々入れ替わります。

全然効かない

最初は笑っていましたが、その糞のくっさいこと。

忌避剤や木酢液は人間にも不快だし、効果は一時的なのでやめました。

ノラ1

動物自体は好きな方なのですが、ニワトリを飼うつもりだったので。

ここは来てはいけない場所なんだと、覚えさせるべく。追い払い続けて来ました。

ノラ2

それでも、猫の執着はスゴイです。

砂地を見つけると、夜中にこっそり掘り返して糞を落としていきます。

壊れた…

コーヒーの出し殻、みかんの皮、石灰、ハーブ、色々試しましたが芳しい効果なく。

頼みの綱の超音波撃退機は、1年もたずしてオシャカとなりました。

ウッドデッキ下

一番効くのは、トゲトゲです。しかし、見た目が悪い。

それに、人間も歩けなくなるという欠陥あり。

裏側

そして、いよいよニワトリを飼育する段階になった近頃。

ヒナを守る為、庭への出入り口の片方をネットとトゲトゲで防御しました。

表側

さて、もう片方なのですが。90cmの杭を打ち、ネットで柵にしました。

これだけだと、猫はゆうにジャンプで越えてきます。

表側を横から

しかし、あることをするだけで、猫の侵入がパッタリ止みました。

実は、答えはさっきから画像に写っています。

これが正解

正解は、「ネットを敷く」です。それも、目の荒いものを歪んだまま敷きます。

これはダイソーで買った、目が15cm四方の園芸用ネットです(200円)。

目立たない

この方法は、偶然の産物でした。おそらく、ネットが脚に引っ掛かって歩きづらくなり警戒し、90cmの柵を越えられなくなったものと思われます。ネットだけ(あるいは、柵だけ)だと飛び越えられてしまうので、「ネット + 柵」の組み合わせが効果的だと思います。

欠点は、人間も歩きづらい点です。コツを覚えれば平気ですが、下手に歩くと足に引っ掛かり危険です。
なので、気になる時間帯だけ(留守中だけ)敷くというのもアリかもしれません。

費用が安価で済み、敷くだけ簡単。おまけに見た目も気にならない。試してみる価値はあると思いますよ。
我が家は、これで猫の侵入がゼロになりました(今のところ)。

是非、やってみて下さい。ただし、保証はしませんので悪しからず。

関連記事:
【閲覧注意】ノラ猫撃退奮闘記①
【閲覧注意】ノラ猫撃退奮闘記②
止まぬノラ猫の糞尿被害、半信半疑で超音波式の害獣撃退グッズを導入してみた(ノラ猫撃退奮闘記③)
ウッドデッキ下の負けられない戦い(ノラ猫撃退奮闘記④)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください