家庭菜園復興計画 -卵を得て野菜を失う

去年の5月から始めた養鶏。

ヒヨコから飼い始め、今では毎日自然卵の恩恵に預かっています。

我が家のニワトリ

ニワトリが卵を産むペースは、それぞれ不規則です。

とはいえ、5羽いるので、日ごと2〜5個の卵を得られます。

鶏のかじり跡

でも、良いことばかりじゃありません。日々の世話はいいとして。

庭で放し飼いの結果、エアコンホースを齧られた日は参りました。

荒れ放題の庭

一番困っているのは、庭と畑が台無しになってしまったこと。

草という草は食べ尽くされ、畑の作物さえも失ってしまいました。

近所の山道

草が足りないので、週に何度か山まで雑草取りへ通う羽目に。

お陰様で、いい運動になっています。

侵入予防フェンス

で、どうにか畑を再興させようと、庭の改造に乗り出しました。

まずはネットを170cmに張り、鶏の侵入を遮断します。

これで大丈夫

ニワトリは150cm程度までしか飛べないので、これで十分です。

茶色いネットなら、見通しも良く違和感もありません。

扉を作る

畑を塞いでしまったので、新たにドアが必要になりました。

廃材を集めても、杭やら蝶番やらで3,000円ほどかかりました。

これで、庭〜駐車場〜畑の導線を確保できました。

家庭菜園復興計画の始まりです。

関連記事:
自宅の庭で畑を始めます -我が家の開墾記
2羽目の「もみじ」も166日齢で産卵開始、これにて全羽コンプリートで毎日5個の自然卵

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください