【閲覧注意!】SYOKU-YABO農園で開催された第1回「秘宝祭」で鶏の締め方を学ぶ、そして実食

2月19日(日)、とある野外イベントに参加してきました。

その名も「秘宝祭」。名称とは裏腹に、とても教育的な内容です。

第1回「秘宝祭」

場所は、芦名にある「SYOKU-YABO農園」です。

当ブログでも何度かご紹介しています。

手拭いチケット

参加したのは、昼の部(2,500円)で。

以前から告知のあったワークショップ(右上)を目当てに訪れました。

ショウ氏

12:00〜始まった「命をいただく鶏さばき」

講師は、「SHO FARM(ショウファーム)」のショウさんです。

鶏に感謝

捌かれるのは、同ファームで最後の雄鶏(2歳)です。

参加者全員で祈りを捧げ、首を脱臼させる締め方を実演して頂きました。

脱臼させた時点で鶏は絶命しています。

それから、木に吊るして血抜きを行いました。

毛をむしる

沸騰したお湯に1分ほど漬け、毛穴を開かせます。

そうすることで毛をむしりやすくなるそうです。

鶏の解体

全ての羽が抜け、見慣れた“チキン”になりました。

ここから先は、料理人による解体です。

解体終了

解体が終了しました。

希望者で肉を分け合い、持ち帰ることができます。

SYOKU-YABO農園

普段は、精肉された鶏肉しか目にすることがないので。

食や畜産に対する考えを改めるには、良い機会だと思います。

我が家の鶏

我が家は昨年より養鶏を始めたので、いつか屠殺の機会が訪れるやもしれず。

未知の領域を垣間見たことで、心持ちが変わりました。

焼き鳥

さて、持ち帰った鶏肉は、焼き鳥に。

平飼いで育った2歳鶏は、スーパーで売ってるような柔らかい若鶏とは全然違います。

部位ごとに

噛んでも噛んでも噛みきれない。食べるのが大変でしたが。

思ったより美味しい部位もあり、ハツは違和感もなく美味しかったです。

関連記事:
噂に聞いてた芦名の「SYOKU-YABO農園」へ行ってみたら、なるほど興味津々
芦名「SYOKU-YABO農園」で堪能する貴重な自然食メニュー「農園野菜定食&甘味セット」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください