4シーズン目のひょうたん栽培、軌道に乗ったが気は抜けない

4年目のひょうたん栽培の様子を投稿してから2週間。

あれから着果した雌花がいくつか大きく育っています。

南側

南に面したグリーンカーテンでは、大ひょうたん2と特大ひょうたん3。

3株で5個実ったので、これ以上雌花は増やしません。

特大ひょうたん

特大スピーカーを作りたいので、小さいひょうたんは必要ありません。

その場合、1株1個に絞って(栄養を集中させて)育てるのが常道のようです。

ウリキンウワバの幼虫

今年は昨年の失敗に鑑み、マメに様子を見ているので。

害虫被害は最小限に抑えられています。

ひょうたんの天敵

ウリハムシばかり気にしていたら、天敵を野放しにしていることに気が付きました。

去年はこの害虫に全滅させられたのでした。

北側

もう1ヶ所、裏庭のひょうたん棚もわりと順調です。葉っぱが青々と健康的。

こちらは初期のカタツムリ被害で数株ダメになって以降、害虫被害はありません。

特大ひょうたん

蔓を保護するためにネットを施しました。

上手くいってそうに見えますが、まだまだ気が抜けない毎日です。

関連記事:
【2024年】今年もひょうたんを育てています
お庭で栽培・収穫したひょうたんで「ひょうたんスピーカー」を作る【後編】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください