逗子・葉山に2年ぶりの降雪、雪と初対面したニワトリたちの反応は?

2024年2月5日(月)、2年ぶりに雪が降りました。

逗子に移り住んだ2014年以来、この10年で5度目ですかね。*積雪記事

雪見障子から見る雪景色

と書きながら、東京から移住して丸10年経ったことに気付きました。

部屋探しをしていた10年前の2月も大雪で大変だったことを思い出します。

庭の鶏小屋

それは置いといて、今回は我が家のニワトリたちの話です。

何を隠そう、彼女たち(全員メス)は皆、雪を見るのが初めてなのであります。

初顔合わせ

降雪当日は小屋に缶詰め。翌朝、小屋を開放しました。

5羽いるニワトリたちの反応は様々です。

1号

先頭に立ったのは、岡崎おうはんの1号。ずんずん進みます。

5羽の中で一番好奇心が旺盛です。

高見沢(左)

次に、さくらの高見沢。5羽のリーダー格(推定)です。

1号と一緒に雪をついばみながら進みます。

桜井

続いて、もみじの桜井

岡崎おうはんの2号(後方)は臆病で、まだこっちに来れません。

坂崎

すると、産卵を終えたばかりの坂崎が突進して来ました。

本当だったら一番に飛び出したかった、と言わんばかりの勢いです。

2号

みんなが雪に慣れた頃、ようやく2号がおっかなびっくりやって来ました。

まるで、ヒールで田んぼを歩こうとする都会のレディーです。

足きれい

いつもは地面を引っかき回して、泥んこだらけの足。

冷たい雪に洗われて、すっかりキレイになっています。

水分補給

興味深かったのは、蛇口の水に5羽がこぞって集まったこと。

一気にお椀一杯飲み干しました。小屋の水は冷た過ぎて飲めなかったのかな。

関連記事:
4年ぶり積もった雪でミニかまくら作り、逗子・葉山の積雪の思い出を辿る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください