ウッドデッキ下の負けられない戦い(ノラ猫撃退奮闘記④)

逗子から秋谷へ引っ越して1年が過ぎました。

その間、ノラ猫の糞尿対策に試行錯誤してきました。

2,880円

6月に設置した超音波撃退機は、ある程度の効果が出ています。

猫の侵入・通過はあっても、センサーが届く範囲では糞の被害がなくなりました。

ノラ1

聞くところによると、我が家の近所には15匹のノラ猫がいるらしく。

そのうち2〜3匹が、うちの庭を縄張りにしています。

ノラ2

最近のトイレスポットは、ウッドデッキの下です。

生い茂る雑草を除去したせいで、デッキ下の柔らかな砂地が露わになってしまい、図らずも絶好の場所を提供する結果に。

猫は柔らかい土を見つけると、掘り返してトイレにしてしまいます。

草刈り後

なので、雑草はむしるのを止めて、草刈機を使うようにしました。

刈り取った雑草は、捨てずに庭に敷き詰めます。

こうすると、土が隠れるので、糞被害が軽減しました。

敷くだけ簡単

今のところ、猫の侵入を防ぐにはこれが一番。100均ならどこでもあります。

ただ、見た目が悪くなるのと、これを敷いた場所は人間も通れなくなるという致命的な欠陥もあります。

100円×…

ただし、デッキ下には最強のアイテムです!

ところが、完璧と思いきや、この状態でも隙間を掘り起こされて糞をされました。

猫の執着ってスゴいです。

こうなりゃ意地

何度も買い足して、デッキ下を敷き詰めました。総計27枚。

今までは、さらに木酢液を散布していたのですが、人間にとっても嫌な匂いだし、すぐ雨で流れるし、大した効果がないので止めました。

さて、ノラ猫たちはこれに対してどう出るか?戦々恐々です。

関連記事:
【閲覧注意】ノラ猫撃退奮闘記①
【閲覧注意】ノラ猫撃退奮闘記②
止まぬノラ猫の糞尿被害、半信半疑で超音波式の害獣撃退グッズを導入してみた(ノラ猫撃退奮闘記③)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください