熱がこもる真夏の玄関にDIYで網戸を設置、風通しが良くなって万々歳

日中の強い日差しが玄関にこもってしまい。

夜になると、外は涼しいのに家の中が暑いという現象が発生。

玄関ドアさえ開け放てれば、風通しが良くなるはず。

当初は、玄関サイズに合うのれん型網戸を購入して、外枠を自作する予定でした。

いいのみっけ

ところが訪れたホームセンターで、出来合いの商品を発見してしまいました。

ワンタッチで開閉できるとは魅力的!あっさり予定変更です。

タイプ色々

玄関ドアと一口に言っても、様々です。自宅のドアに合ったタイプを選びます。

ちなみに、ネットよりホームセンターの方が圧倒的に安かったです。

我が家の場合、ドアクローザーが干渉してしまう問題がありましたが。

クローザーよけの部品も別途売っていたので、取り付けが可能になりました。

まあまあ簡単

まずはクローザーよけ部品から取り付けます。

プラスチック部品ををまっすぐ切断するのが難しかったです。

ロータリー網戸

いよいよ、網戸の組み立てです。

我が家の玄関にきっちりハマるか、最後まで気が抜けません。

なんとかイケる

心配していた開閉スイッチが玄関に干渉せずに済みました。

これで、万事うまく進みそうです。

やった、網戸設置できた

お陰様で、年中締め切っていた玄関ドアを開放できるようになりました。

ノラ猫や蚊など害虫の侵入を防ぎつつ、風通しを良くすることができました。

おまけに光も入るようになったので、いいこと三昧です。

関連記事:
【まとめ】DIYリフォームで自宅リビングが完成するまでの総集編①
【まとめ】DIYリフォームで自宅リビングが完成するまでの総集編②

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください