ウチだけテレビが映らない?!住んでみて分かった葉山ごもりの弱点

逗子から葉山方面へ引っ越して5ヶ月が経過しました。

夏と秋を経験し、今、初めての冬を迎えています。

夕暮れ時の一瞬

正確には秋谷という地域で、里山に囲まれた静かな場所です。

逗子と比べれば不便ですが、ここでの暮らしに満足しています。

とはいえ、良いことばかりではありません。ここらは電力基盤が弱いです。

1月8日のこと

先月、この地域ならではの停電を初めて経験しました。

この日、早朝から関東地方の停電は、葉山の一部とここ秋谷だけでした。

台風の時期は2、3日電気が止まることもあるそうです。

原因不明

これも先月の話なのですが。突然ウチのテレビがすべて映らなくなりました。

前夜に吹いた強風のせいと思い、数日間ひたすら復旧を待っていました。

原因はこれ

耐えきれず電気屋さんを呼んだところ、原因は風とは無関係でした。

感度を上げ過ぎて、ブースターが飛んでしまったんですね。。。

水貯めといた

停電すると、ガスも同時に使えなくなってしまいます。

太陽光か風力発電装置をそのうちやってみようかと考えています。

関連記事:
逗子から秋谷へ 〜さらに郊外へ歩を進めた理由とその経緯を語る〜
自宅の電気メーターボックスを力技で応急的DIY修復してみた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください