釣魚から出る生ゴミでニワトリが喜ぶ魚粉を作る 限りなくゴミゼロに

ニワトリを飼い始めてから、釣魚の生ゴミで魚粉を作るようになりました。

ヒナの自家配合エサに、動物性タンパク質を加えることができるからです。

アジ大漁

魚をマルの状態から捌くと、ネックになるのがその生ゴミ。

大漁だと、生ゴミの量も大量。夏場となると、処理が大変です。

内臓ごと

そんな厄介者が、ニワトリが喜ぶエサになるなら一挙両得です。

アラはもちろん、エラとか内臓まですべて鍋にぶち込んだら。

炊き込み中

一気に強火で火を通します。

浮いてきたアクは取り除きます。

ホロホロ

お湯を捨てたら、今度はフライパンへ。

身はホロホロの状態です。

炒める

それに火をかけながら、水分を飛ばします。

ひたすら炒め続けます。

あと一息

このくらいまで解れてきたら、荒熱を取ります。

大きな骨がちょっと気になる。

野菜カッター

そんな時は、野菜カッターを使って骨を粉砕します。

イワシくらいならダイソーのでも粉々にできます。

さらさら

大型のアジとなると、骨の粉砕はこのくらいが限界でした。

内臓ごと作っているので、栄養満点間違いなし。

魚粉大好き

魚粉を作ると、魚から出るゴミはウロコとアクくらいで済みます。人間もヒナも大喜びで、良いことばかりです。

ただ1つ、部屋がしばらく匂ってしまうことを除いては。。。

関連記事:
金沢八景「一之瀬丸」でアジ釣りしたら、久しぶりの大漁

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください