釣った魚でクッキング【マゴチ】

先日、東京湾で釣ったマゴチを実食していきます。*釣り記事

メニューは、『鉄腕DASH』に添ったものを作ります。

9/17放送分より

何しろ、同番組を見て思い立った釣行だったので。

天ぷら炊き込みご飯を想像しながら、船上で挑んでいました。

釣果

そしたら、思わぬ釣果を得られました。

ご近所へおすそ分けしても、多すぎる量です。

炊き込みご飯

炊き込みご飯は、ちゃんとアラで出汁を取って土鍋で炊きました。

希少部位の頰肉も有難く頂きました。

マゴチ三昧御膳

炊き込みご飯天ぷら。食べたかったやつです。

薄造りと一緒に。

洗い

あと、番組でやっていた洗いにも挑戦。

じっとりとした舌触りでした。

刺身

マゴチは別名、“夏のフグ”とも呼ばれていますから。

刺身は薄く削いだ方が美味しいです。

マゴチラーメン

今回は出汁も沢山取れたので、ちょっと遊んでみました。

それで分かった事は、マゴチは薄造りと天ぷらが一番美味い!

関連記事:
逗子から15分で行ける船宿、金沢八景「一之瀬丸」でマゴチ釣り、神降臨
釣った魚と自作のお皿でクッキング【マゴチ】(2019)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください