和田一族が眠る墓、鎌倉史跡「和田塚」へ、歩いてすぐの鎌倉グルメ「Dottorino(ドットリーノ)」の絶品ピザも堪能しよう

NHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』のお陰で、今、鎌倉が熱いですね。

今回の探訪先は、江ノ電の駅名にもなっている「和田塚」です。

和田義盛 (c)NHK

ちょうど前回の放送は、鎌倉最大の激戦「和田合戦」。

有力御家人の和田義盛が、壮絶な死を遂げました。

和田一族の墓

そんな義盛と一族が眠る墓は、「和田塚」と呼ばれ今も残されています。

ドラマの影響もあって、ひっきりなしに人々が訪れていました。

「Dottorino(ドットリーノ)」

さあ、歴史に浸った後は、鎌倉グルメを堪能しましょう。

和田塚から徒歩1分の場所に、最高のピザを味わえるお店があります。

自家製サラミと赤玉ねぎ

久しぶりの「Dottorino(ドットリーノ)」でしたが、やはり美味い!

ここのオススメは、チンクエ・フォルマッジです。

和田塚なら鎌倉駅からも歩いて近いです。

歴史とグルメを両方味わえる行程のご紹介でした。

関連記事:
由比ヶ浜「Dottorino(ドットリーノ)」、鎌倉に見つけたリピート必至の美味しいピザ屋
横須賀・芦名「浄楽寺」運慶五尊(国重文)の特別開帳、心底にジワリと響きわたる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください