逗子にあるスペシャルティコーヒー専門店「THE COFFEE SHOP(ザ・コーヒーショップ) 逗子店」

 

今回は逗子にあるコーヒー専門店をご紹介します。

「THE COFFEE SHOP(ザ・コーヒショップ)」と言って、スペシャルティコーヒーのみを提供しているお店です。

スペシャルティコーヒーとは、「全コーヒーの5%程度しか存在しない、豊かな風味や甘みがある最高品質」のコーヒーなのだとか。

IMG_0149

逗子店は昨年6月にオープンしたばかりで、渋谷の2店舗に続いた3号店です。

5坪しかない狭小カフェとなっております。

34

場所は「JR逗子駅」から徒歩2分くらいです。

ロータリーを出て水道みちに入ると、間もなく見えてきます。

IMG_0132

外にあるメニューを眺めていたら、気になるものを発見しました。

ZUSHI MIXとは、是非飲んでみたいですね。

IMG_0133

というわけで店内に入りました。1階がキッチン兼レジになっています。

中米産のコーヒー豆を取り扱っていて、ドリンクメニューは下記の通りです。

SELECT COFFEE…480円
COFFEE & MILK…420円
ICED COFFEE…420円

もちろん、豆だけの販売も行っています。スイーツ・メニューもありました。

IMG_0144

さすが専門店だけあって、淹れ方を選ぶこともできます。

こちらはフレンチ・プレス。粗めに挽いた豆を中央の専用容器で時間をかけて抽出します。

IMG_0142

こちらはエアロ・プレスです。

さっきとは逆に、エスプレッソ並みに細かく挽いた豆を上から空気を押し込んで抽出する方法です。

興味深いのでじっと見入ってしまいました。

IMG_0139

ちなみに、飲食スペースは2階です。

屋根裏のような空間に、こじんまりと6席あります。

IMG_0145

左がDARK MIXエアロ・プレス)で、ブラジルとグアテマラの豆を使用しています。

右はZUSHI MIX(フレンチ・プレス)で、上記に加えコスタリカ産の豆も入っています。

と言っても、この写真では伝わりづらいですね。。。

IMG_0141

メタルフィルターを使ったドリップなので、飲み干すと底に微細な粉が沈殿しますがそれで良いそうです。

スペシャルティコーヒーってのは初めて飲みましたが、非常にあっさりとしていて繊細です。

普段は深煎りで香りの強いコーヒーを好んで飲む私にはやや物足りなく感じましたが、とにかく貴重なコーヒーということでゆっくりと時間をかけて頂いた次第です。

ザ・コーヒーショップHP

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です