小坪の養殖わかめが浜値で買える!「小坪わかめ収穫祭」は年に一度のイベント

 

2月12日、JR逗子駅前広場で小坪わかめ収穫祭が開催されました。

小坪の養殖わかめが浜値で買える年に一度のイベントです。

IMG_0090

イベントが始まる10:00に合わせて広場にやって来ました。

参加するのは初めてだったのですが、思った以上の人だかりに驚きました。奥には列ができているようです。

IMG_0092

会場では早くもわかめの詰め放題が始まっていました。

このイベントは一人500円で所定のビニール袋に小坪のワカメを好きなだけ詰め込めます。

私たちもそれが目当てでやって来たのでした。

IMG_0097

ところがです。「それじゃ列に並ぼうかな」なんて歩き出したものの、なかなか後ろが見えません。

駅方面にみずほ銀行の角を曲がって、スタバの手前でようやく最後尾を発見しました。

IMG_0098

やっと到着して並ぼうとすると、係の人の表情が何だか思わしくありません。

もしやとは思いましたが、要は「閉め切りました」とのこと。

ガーーン!!一発ノックアウトでした。

IMG_0101

見て下さい。新鮮で肉厚だこと!

普段ワカメをよく食べるわけでもないのに、手に入らないとなると猛烈に悔いが残ります。

IMG_0102

聞くところによると、今年は例年より参加者が多く、09:30くらいまでなら間に合ったそうです。早い人だと09:00から並んでる人もいたとか。

100~150人分は用意してあるそうですが、数に限りがあるものなので後列にあっては手に入る保証はありません。

見ていると、誰もが誇らしげに袋パンパン(もしくはそれ以上)にしていました。

ということは、私たちの運命は会場に着く前に決まっていたのですね。

イベントはワカメがなくなり次第終了です。

来年は気合を入れて臨もうと思います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です