今週の畑 いやらしいダイコンが獲れた

 

昨年の8月から細々と続けてきた当ブログも、ついに100記事を超えました。

日記感覚で気軽に始めたものの、わりと反響があるのでやめられなくなってきました。

IMG_0203

というわけで、春一番が吹いたばかりの今週の畑です。

作物のみなさんのご機嫌を順々にうかがって参りましょう。

IMG_0185

まずはキャベツから。うちの畑で唯一?まともに育っている野菜です。

少しずつですが、確実に玉が大きくなってきています。

IMG_0186

続いて、ブロッコリー。一度刈り取った株の脇芽から育ったものです。

つぼみが咲きそうなので、収穫しました。

IMG_0187

こちらはタマネギです。キャベツ同様、ゆっくりと育っています。

ようやく根元が太くなってきました。

IMG_0193

本日はダイコンを何本か収穫することにしました。

「まだちょっと早いかなー」なんて思いつつ、思い切って引っこ抜いてみると思わぬ事態が!!

前回収穫した時は短すぎるダイコンでしたが、今回は意外な形のダイコンでした。

正解はこちらからご覧ください。

IMG_0195

なんですかねえ、これ。思わず大笑いしてしまいました。

何ともいやらしいダイコンです。

IMG_0184

まだまだ珍作物は続きます。

こちらが問題の****です。答えはなんと、ハクサイでした。

早どれ白菜の収穫期を逃してしまい放置した結果、ついに花を咲かせてしまいました。

IMG_0191

この通り、雄々しく立派に育ちました。葉っぱがチンゲン菜みたいになっています。

どうみてもハクサイには見えませんね。

IMG_0202

葉っぱの隙間には菜の花が!

こいつは美味そうですね。

IMG_0207

というわけで、先ほど収穫したダイコンをおろして、和風のツナパスタにしてみました。

上に乗っているのは、そう。ハクサイの菜の花です。

形はブサイクでも、ダイコンとハクサイで美味しいランチができました。

IMG_0201

ちなみに、こちらが本日の成果です。コカブも少し獲れました。

逗子の大地の恵み、ありがたや。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です