庭にはびこるドクダミで健康推進、ドクダミ茶を作って飲んでみた

春になって、庭の雑草の勢いが増してきました。

特に厄介なのが、ドクダミです。繁殖力がハンパないです。

ドクダミ

根っこから抜きづらいし、匂いにクセがありますよね。

庭がドクダミだらけになって困っている人、多いかと思います。

1位、ドクダミ

そんな中、興味深い動画を見つけました。お茶になることは知ってましたけど。

やたら色んな効能があるので、作ってみることにしました。

よく洗う

花も茎も使うので、開花した頃が穫り時です。

よく洗浄して水気を取ります。

干す

水気が取れたら、屋外で陰干しします。

雨が降った時や夜の間は、玄関に入れてやりました。

水分取れた

1週間くらいでドクダミがカラカラになりました。

細かく切って、このままお茶にできますが。

これで約50g

今回は、軽くローストしてみました。

こっちの方が少し味が濃くなるそうです。

できた

いよいよ試飲。まさにハーブティーの色味で、それらしい爽快感あり。

ドクダミの香りが漂い、身体に良さそうな味がしました。

まあまあイケる

美味しく味わうというよりは、薬を飲むような感覚です。

ヨギティー好きの方なら、やってみる価値は十分あるでしょう。

ちなみに、買うと結構な値段です。

作るの簡単なので、是非やってみて下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください