お庭で家庭菜園やってます 自家製ハーブを使ってランチ(5/10)

畑とは別に、プランターでハーブを栽培しています。

春先に撒いた種がそれらしく育ってきました。

ハーブ3種

種撒きを行ったのは3月31日でした。

手前の藍(アイ)は別途記事で投稿予定です。

バジル

まずは、バジル。約40日後の様子です。

葉が生え始めると心配なのが、虫喰いです。

ちょっとモザイク

対策を考えていた矢先、案の定バジルにバッタが寄り付いていました。

引っ叩いたつもりでも、えらく生命力が強いです。

がっちりガード

というわけで、バジルにはネットを張って保護。

ダイソーのワイヤーネットと虫除けネットで自作しました。

パクチー

パクチーも良い具合に生長しています。

その他、ミントローズマリーも育てています。

ミョウガ

これは、ハーブと呼んで良いのか分かりませんが。

薬味として欠かせない、ミョウガ青じそも栽培しています。

ミツバ

あと、裏庭にはミツバが自生しています。最近見つけました。

まだ住み始めて四季を1周していないので、新しい発見が続いています。

バジル&パクチー

ひとまず今回は、バジルとパクチーを収穫しました。

思えば、この春に家庭菜園を始めて以来、初めての収穫物です。

ガパオライス

バジルはガパオライスに。パクチーはにんじんラペに。

自家製ハーブが食卓を彩る、有り難いランチでした。

関連記事:
お庭で家庭菜園やってます 夏野菜の苗を定植(4/19)
自宅の庭で畑を始めます -我が家の開墾記(3/8)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください