お庭で家庭菜園やってます こう見えてとても贅沢な食卓(4/9)

春本番に突入した4月上旬。

もう寒の戻りはないそうです。

そら豆

我が家の畑といえば、ソラマメの花が満開です。

去年もそうでしたが、赤色斑点病がちょっと心配。

スナックエンドウ

新たな収穫物としては、今年から始めたスナックエンドウ

1月の大雪でダメージを受けたものの、実をつけてくれました。

アジの干物

それに加えて、地元・自家製食材で食卓を彩ります。

まずは、先月大漁だったアジの干物。

わかめ

次に、地元のワカメ。

漁師のご近所さんにもらったやつです。

たくあん

続いて、自家製大根のたくあん。

初めて作りましたが、うまくいきました。

産みたて卵

最後に、ご近所さんから頂いたモミジの産みたて卵。

今月から我が家も養鶏を始める予定です。

本当の贅沢

食材の出所が分かっていると、安心ですね。

いつか稲作もやってみたいものです。

関連記事:
釣った魚と地元の食材でクッキング【アジ・イシモチ・ワカメ・葉山牛ポテトチップ】
家庭菜園で収穫したダイコンでたくあん(沢庵)作りにチャレンジ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください