森戸林道コースをトレッキング①林道を抜けて二子山を目指す

 

ひょんなことから妻とトレッキングをすることになりました。理由は下らなくて、おたまじゃくしを育てたいからです。

逗子周辺でカエルの卵が取れそうな場所はないかと調べていると、森戸林道がヒットしました。

どうやらその辺りの田園にカエルの卵が産みつけてあるらしく、ついでにトレッキングをする運びになったのです。

55

森戸林道は京浜急行が『三浦アルプストレッキングガイド』に載せています。

このコースの通りに、森戸林道を経由して二子山にも登ってみることにしました。

13

公式コースによると、京急新逗子駅から始まり、約10kmを3時間かけて歩きます(赤線のコース)。

それで、また新逗子駅に戻る行程です。逗子へお越しの際は、是非とも京急線を利用しましょう。

IMG_0316

少しズルして葉山の川久保交差点からスタートしました。

この付近には上限1,000円のコインパーキングがあるので、車で来ても安心です。

37

交差点から山方向へ入っていきます。

進行方向左手に阿部倉山を見ながら川沿いを進みます。

IMG_0321

ということは、これがそれですね。阿部倉山です。

二子山の西にあって、少し背が低い山です。

IMG_0322

さらに進むと、森戸川を渡ります。今日はこの川の源流に向かいます。

こがねばしという橋です。

IMG_0329

だんだん林道っぽくなって来ました。

ちなみに、ここまではほぼ平坦な道のりです。

IMG_0330

まもなくゲートに突き当たります。

閉まっている上に「立入禁止」の立て札が。。。

IMG_0332

実は、まったく問題ありません。

これはただの車止めで、脇の通路から入れます。

IMG_0338

森戸川に沿って歩き、何度か橋を渡ります。

前日降った雨のせいで、地面が少しぬかるんでいました。コケも生えているので足元には気をつけましょう。

IMG_0340

途中で案内板を発見。

「イノシシ注意」の張り紙もありました。

IMG_0357

これぞまさに林道です。晴れた日のトレッキングはなかなか良いものですね。

ここでトレイルランニングをする人が多いのも頷けます。

IMG_0361

こちらは南郷トンネルです。

葉山と逗子を結ぶ長~いトンネルありますよね。その下をくぐります。

不思議なもので、道が続いていると進むことに集中して無心になってしまいます。

田んぼが現れる気配もないまま、私たちはおたまじゃくしのことなどすっかり忘れていたのでした。

次回「森戸林道コースをトレッキング②二子山山頂から絶景を眺める」へつづく

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です