ひょんなことから妻とトレッキングをすることになりました。理由は下らなくて、おたまじゃくしを育てたいからです。
逗子周辺でカエルの卵が取れそうな場所はないかと調べていると、森戸林道がヒットしました。
どうやらその辺りの田園にカエルの卵が産みつけてあるらしく、ついでにトレッキングをする運びになったのです。
森戸林道は京浜急行が『三浦アルプストレッキングガイド』に載せています。
このコースの通りに、森戸林道を経由して二子山にも登ってみることにしました。
公式コースによると、京急新逗子駅から始まり、約10kmを3時間かけて歩きます(赤線のコース)。
それで、また新逗子駅に戻る行程です。逗子へお越しの際は、是非とも京急線を利用しましょう。
少しズルして葉山の川久保交差点からスタートしました。
この付近には上限1,000円のコインパーキングがあるので、車で来ても安心です。
交差点から山方向へ入っていきます。
進行方向左手に阿部倉山を見ながら川沿いを進みます。
ということは、これがそれですね。阿部倉山です。
二子山の西にあって、少し背が低い山です。
さらに進むと、森戸川を渡ります。今日はこの川の源流に向かいます。
こがねばしという橋です。
だんだん林道っぽくなって来ました。
ちなみに、ここまではほぼ平坦な道のりです。
まもなくゲートに突き当たります。
閉まっている上に「立入禁止」の立て札が。。。
実は、まったく問題ありません。
これはただの車止めで、脇の通路から入れます。
森戸川に沿って歩き、何度か橋を渡ります。
前日降った雨のせいで、地面が少しぬかるんでいました。コケも生えているので足元には気をつけましょう。
途中で案内板を発見。
「イノシシ注意」の張り紙もありました。
これぞまさに林道です。晴れた日のトレッキングはなかなか良いものですね。
ここでトレイルランニングをする人が多いのも頷けます。
こちらは南郷トンネルです。
葉山と逗子を結ぶ長~いトンネルありますよね。その下をくぐります。
不思議なもので、道が続いていると進むことに集中して無心になってしまいます。
田んぼが現れる気配もないまま、私たちはおたまじゃくしのことなどすっかり忘れていたのでした。
次回「森戸林道コースをトレッキング②二子山山頂から絶景を眺める」へつづく
コメントを残す