くぐり抜けるだけで見事にお花見気分を味わえる!桜のアーチが美しい逗子のドライビングスポットをご紹介

 

逗子で桜の名所といえば、披露山公園桜山中央公園が有名ですね。

ゆっくり花見を楽しみたいのなら、これらの公園がオススメです。

一方で、桜を眺めるのにぴったりなドライブコースもあります。

まずは、ハイランド住宅へ向かう道路です。JR線路沿いにある「久木ハイランド入口」交差点から入ります。

桜の季節になると、朝比奈方面へ向かう道路の両脇に咲く桜が、見事なアーチを作ります。

ドライバーにはめずらしく、信号待ちの時間が恋しくなるひと時です。

坂を登り切ってからが圧巻の景色です。

辛抱して0:40過ぎの映像をご覧下さい。

地図で位置を確認しましょう。

先の動画では、赤く染まっている道を左から右へ走りました。

次に、桜山中央公園へ向かう道路です。

桜山中央公園自体がお花見スポットとして有名ですが、そこへ向かうまでの坂道が同じく桜のアーチになっています。

こちらはさっきと異なり、信号がありません。うねる坂道をゆっくりと進みながら、桜の景色を楽しめます。

ただし、下りの道は、逗子では有名な渋滞交差点が近くにあるため、信号待ちに巻き込まれること必至です。

「逗葉高校入口」交差点から逗葉高校方面へ坂を登ります。

700m以上ある急坂で、所要時間は約2分です。

動画では、赤く染めてある道のりを上から下へ走りました。

花見の季節は、公園の狭い駐車場付近が混雑しているため、車を停めることは困難です。

ですので、前者は鎌倉〜逗子、後者は葉山〜逗子の車移動をうまく利用して通過するのがオススメです。

湘南ドライブの合間に、逗子へ桜のアーチをくぐりに行くってのもありではないでしょうか?

 

2 件のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です