逗子と鎌倉の市境にある「和賀江島(わがえのしま)」でギンポ釣りどうでしょう?Part 2

「ギンポ(銀宝)」という魚をご存知でしょうか?

天ぷらになるために生を受けた魚だと言われている生き物です。

和賀江島(わがえのしま)

前回のギンポ釣りから4年の時を越え。*前回記事

再び、「和賀江島(わがえのしま)」へやって来ました。

逗子と鎌倉の間にあって、どちらの所属になるかは知りません。

実は、国内最古の築港遺跡なのですが、ギンポ釣りの名所としても有名です。

狙うはギンポ

今回は、歴史のことは置いといて。

あの“美味”と再会することを目指します!

いたぞ!

ゴロタ石の影を探ること20分。顔を出すギンポを発見。

アオイソメを垂らして誘い出します。

やった、ギンポ釣れた

うまく針掛かりしてくれました。20cm超えのグッドサイズ。

バレやすいので、バケツで急ぎカバーリングします。

迫り来る満ち潮

不安定で滑りやすいゴロタ石の上で格闘すること2時間強。

満ち潮と腰の疲れでギブアップ。

当日の釣果

結局、持ち帰りは4匹止まり。

バラシが多く、思うように釣れませんでした。

天ぷら

お味は最高。身の詰まり具合が特徴ですかね。

プリプリ感は、メゴチの方が上の気がします。

関連記事:
国内最古の築港遺跡、和賀江島(わがえのしま)でギンポ釣りどうでしょう?
逗子で釣った魚でクッキング【ギンポ(銀宝)】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください